新入会員向けオンライン交流会 第6弾開催!

新入会員向けオンライン交流会 第6弾開催!

新たにピティナにご入会くださった先生方向けに、ピティナの活用法やレッスンの情報交換を行う「オンライン交流会」、第6弾を開催します!

オンライン会議ツール「Zoom」を使ってお集まりいただき、ピティナのサービスについての疑問や、日々のレッスンのお悩みなどについて情報交換を行います。

「入会したけれど、これからどうしたらいいかわからない」「他の先生はどんなふうに生徒募集を行っているの?」といった疑問、お悩みを会員同士、そしてピティナをフル活用している先輩会員も加わり共有しましょう。本部事務局からは、ピティナの事業や情報発信についてご紹介させていただきます。
地域を越えた交流ができるこの機会、みなさまのご参加をお待ちしております!

日時 2月10日(水) 10:30-11:30
利用ツール オンライン会議ツール「Zoom」での交流会
開始の30分前より会議室をオープンし、接続テストを順次行います
参加費 無料
(入会3年目までのピティナ会員の方が対象です)
定員 20名
内容 (1)ピティナの事業のご紹介
(2)先輩会員が語る経験談・ピティナ活用法
(3)情報交換・質問・交流タイム
ゲストスピーカー 木村成美先生

前回の新入会員オンライン交流会レポート

2020年12月15日、オンラインにて新入会員交流会を実施し、12名の新入会員にご参加いただきました。宮城県の阿部綾子先生をゲストスピーカーにお迎えし、ピティナのサービスの活用法についてご紹介いただきました。質疑応答の時間には、指導者ライセンスやセミナーについてたくさんの質問が寄せられ、指導者のスキルアップの重要性を改めて感じるとともに、そのためのヒントをたくさん得られる時間となりました。

◆ 先生方から寄せられたご質問

指導者ライセンスの日程や地区について知りたいのですが、どちらに掲載されていますか?

ピティナのホームページに「指導者ライセンス」のページがございますので、日程や会場などこちらからご確認ください。

指導者ライセンスへ

指導者ライセンスを受験するにあたり、どのような対策をすればいいでしょうか?

私の住んでいる地域では筆記試験対策のための勉強会があり、そこに参加しました。指導実技などは、まずは受験してみて、審査員からいただいたコメントをもとに対策をしました。(阿部 綾子先生/ゲスト)

阿部先生はどんなきっかけでライセンスを受験しましたか?

お知り合いの先生が受けていたことで興味を持ち、受験してみました。試験会場で他の先生と知り合う機会もあり、素敵なご縁が広がりました。(阿部 綾子先生/ゲスト)

コロナ禍でもセミナーは開催されていますか?

オンライン、会場でのセミナーどちらも開催しております。ピティナのホームページにある「セミナーページ」から、気になるテーマでジャンルを絞りこむことができますのでご覧ください。

セミナーページへ

ステップに興味があるのですが、雰囲気をつかむために見学や運営のお手伝いをすることは可能でしょうか?

ステージでのステップも再開していますが、来場できる人数を制限しているため、運営のお手伝いを通してステップへの理解を深めていただけたら幸いです。

たくさんの生徒に参加を促したいのですが、どのようにお声がけすればよいでしょうか?

ステップに出ることが楽しみの一つになるように、クラシックにこだわらず、今流行りの曲や生徒が好きな曲を選んで参加を促しています。(阿部 綾子先生/ゲスト)

オンラインステップと会場でのステップのどちらも参加されている方がいらっしゃいましたら、具体的にどのように使いわけているか教えてほしいです。

会場ではいつもと違った緊張感の中で演奏できますし、オンラインでは普段の練習環境の中でアドバイザーから直接口頭でアドバイスをいただけるので、どちらも参加すると様々な形でアドバイスがいただけて勉強になるのではないかと思います。

オンラインステップに教室から複数名一緒に参加してもよろしいでしょうか?また、その場合まとめて申し込こむのでしょうか?

オンラインステップでは本番の前に接続テストを行いますが、同じ教室から複数名ご参加いただく場合は、1度の接続テストで済むように順番をおまとめしています。生徒さんがそれぞれお申込みされてもよいですし、指導者がまとめて申しこむ場合は、参加料のとりまとめは煩雑だと思うので、コンビニ支払いなどを選択し、支払番号を参加者の皆さんにお渡しする形をお勧めしています。

感染症対策のために消毒を徹底しているのですが、アルコールや手袋により手荒れが悪化してしまいました。良い対策をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

知人から「クリレージュ抗菌ナノウォーター」という、商品を教えてもらいました。アルコールよりも肌にやさしく、小さいお子さんの口に入っても安全だそうです。超音波加湿器を使って空間除菌もできるため、おすすめです。

レッスンタイムを使用する際の料金を教えてください

レッスンタイムは全て無料でお使いいただけます。利用をご希望の場合はこちらからご登録ください。

いずれ自宅で教室を開きたいと考えています。教室運営で気を付けていることはありますか?

私は自宅教室を20年ほど運営しています。お月謝のことやお教室の決まり事を決めておき、入会前にきちんと説明しておくことが大切だと思います。(阿部 綾子先生/ゲスト)

◆参加しての感想
  • コロナ禍で活動が制限されている中、このような機会はとても貴重でありがたく思いました。そして、あらためて「入会してよかった♪」と思いました。
【広告】