事業紹介

ピアノ指導者の指導力を研鑽・評価する事業から、ピアノ学習者に練習の成果を発表するステージを提供する事業、これからピアノを始める人にきっかけとなる場を提供する事業など、幅広く事業を展開しています。
各事業のイベントに参加するともらえるポイントが一つの評価軸となる、継続学習を応援する仕組みも事業横断的に取り入れ、ピアノ・音楽学習者を支えています。

未就学児から大人までの幅広い部門を展開する、国内最大規模のピアノコンクール。毎年のべ45000組以上が参加し、8月の全国決勝大会目指してしのぎを削ります。最難関のソロ部門「特級」は国際コンクールの登竜門とも言われ、子どもたちがグランプリへの尊敬・憧れをもって自然と向上心を育む構造を作っています。

初心者も経験者も、大人も子どもも、どんな楽器でも参加できる「本番」のステージ。全国で年間600地区開催され、各地から派遣されるプロの音楽家「アドバイザー」から、本番の演奏に対し直筆のアドバイスをもらうことができます。参加し続けるともらえる「継続表彰」の仕組みでモチベーションを育み、継続の力を応援する場です。

優れた指導力・演奏力を持つ講師陣から学び、ピアノ指導者が自らの指導力と向き合う研鑽の場。全国の拠点が主催となって地域の指導者の要望を汲み、様々なテーマの講師を各地に派遣して、年間約600~700地区開催しています。定額制でいつでも・どこでも講座を見られるeラーニングも取り入れ、全国の指導者に学びの場を届けています。

指導実技・演奏実技・筆記試験・小論文の4種類の試験科目を通じて、ピアノ指導者が自らの指導力の「現在地」を知る検定制度。合格した各級の有効期限は3年間で、更新には継続的な指導を通じて取得するポイントが必要となる仕組みを取り入れています。学習者を育てる指導者こそ、継続的に学ぶ必要があるという視点から生まれた事業です。

学校・公共ホール・サロン・楽器店…etc、様々な場所で音楽との出逢いの場を作っています。コンペティション入賞者のプロモーションとして母校や地域のホールでコンサートを行うほか、ステップと同日に開催される無料のトークコンサートや、音源収録の場を公開する公開録音コンサートなど、バラエティ豊かなコンサートを展開しています。

他団体が主催する約30のコンクールと提携し、様々なテーマのコンクールにピアノ学習者が挑戦する土壌を整えています。ピティナを通じて申し込むことでコンペティションやステップでももらえる「ステージポイント」を取得でき、「継続表彰」を目指して学ぶモチベーションをより育んでいます。

ピアノを習いたい人と生徒を募集している教室をつなぐ、無料のマッチングサービス。全国約8000名の指導者が生徒募集の案内を掲載しており、条件にあった教室を探すことができます。専任スタッフが教室を探す学習者の要望を細やかにヒアリングし、精度の高いマッチングを年間1万件以上実現しています。

作曲家や演奏家など音楽に関わる「人」と、その人々が生み出した「曲」、そして「人」と「曲」との関わりのなかで生み出される音源や楽譜、コンサート情報など、音楽にまつわる多くの情報を集め結びつけるネット最大規模の音楽データベースです。誰でも無料で情報にアクセスでき、音楽への好奇心を育むプラットフォームとして機能しています。

音楽文化振興に資する様々な調査や連載記事をまとめ、音楽の「智」を共有する場です。一人の作曲家にフォーカスしたアカデミックな読み物から、楽しみながら音楽に関連する知識を身に着けられる連載小説、各地の指導者や楽器店担当者の取材記事まで、様々な立場の人が楽しめるコンテンツを掲載しています。

その他サポート事業

会員のピアノ指導者の教室運営や演奏活動を支える様々なサービスも行っています。

ミュッセ オンラインで選んだ好きな楽譜を1冊にまとめてお届けする、楽譜販売サービスです。
調律師紹介 ピアノ調律師をお探しの方に、ピティナ調律会員である調律師を無料でご紹介しています。ご自宅やレッスン室のピアノの調律・メンテナンスにお悩みの方向けのサービスです。
伴奏者紹介 アンサンブルのピアノ伴奏者を探している方に、ピティナ会員の演奏家を紹介します。
共演者紹介 ピアノに限らず、弦楽器や吹奏楽器の共演者をお探しの方に、ピティナゆかりの演奏家を紹介します。
後援コンサート 会員や関係者が主催するコンサートの広報をお手伝いします。後援名義にピティナの名前が入り、コンサート一覧に掲載ができます。
会報誌「Our Music」 各事業の活動やイベント、レッスンに役立つ情報などを掲載した会報誌「Our Music」を、季刊誌4号を中心に年に7回、会員向けに発行しています。
【広告】