『ムジカノーヴァ』を読めば答えが見つかる!~クイズ豆知識~(2022年8月号)
ムジカノーヴァ2022年8月号より
難しいところを部分的に取り出してポイントを伝えることを、モンテッソーリ教育では何と呼ぶでしょう?
-
A.困難性の孤立化
-
B.困難性の分解
-
C.複雑性の隔離
-
D.複雑性の独立
正解は?
P.8をお読みください(「モンテッソーリ教育からヒントを得た 子どもの自立心とピアノを弾く手 を育てる 手づくりレッスングッズ」大原由紀)コダーイが友人バルトークと一緒に行ったことは、次のうちどれでしょうか?
-
A.音楽劇《ハーリ・ヤノーシュ》を作った
-
B.小学校の教科書を作った
-
C.民謡の演奏会を開いた
-
D.音楽学校を開設した
正解は?
P.17をお読みください(特集内記事「母語の自然な抑揚やリズムから始まる コダーイの考えた音楽教育」伊藤直美)『チェルニー30番』の第1~4番にはなく、第5番で初めて登場する強弱記号は、次のうちどれでしょうか?
-
A.p
-
B.mf
-
C.f
-
D.cresc.
正解は?
P.91をお読みください(「チェルニークリニック」奈良井巳城)ムジカノーヴァ 8月号
特集 | コダーイ生誕140周年 「コダーイ・メソッド」が気になる |
今月の課題曲 | 『メトードローズ・ピアノ教則本』より《冬さん、さようなら!》 |
J-POP連弾 | Ado《阿修羅ちゃん》 |
付録 | Piano作曲家カード |
7月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
福山奈々 | 今月の課題曲 |
阪田知樹 | 阪田知樹ピアノ編曲集『ヴォカリーズ』を語る |
小倉貴久子 | 舞曲は踊る バッハを弾くためのバロック・ダンス入門 |
連載執筆
足立由起子 | ピアノの先生のiPad活用術~動画編集編~ |
石井なをみ | 石井なをみ先生の 子どもに教えるベートーヴェン《ピアノ・ソナタ》おもしろ誌上レッスン |
阪田知樹 | Always with music |
佐土原知子 | ポピュラー音楽指導塾 |
轟 千尋 | 作曲家が贈る 未来のレッスン |
壺井一歩 | ふたりで弾きたい!ピアノ映え J-POP連弾 |
長井進之介 | CD&BOOK/語るひろば 江口文子とみんなで語る音楽の未来(不定期連載) |
永瀬礼佳 | 導入期から一人で読めて弾ける子を育てる! あやか先生の読譜指導 |
奈良井巳城 | チェルニークリニック |
福田ひかり | バッハ《インヴェンション》が楽しくなるレッスン |
藤田 尚 | 幼少期からピアニストの手を育てる |
古内奈津子 | A4一枚でまとめよう!トラブルを未然に防ぐ 教室規約の作り方&運用法 |
湯浅玲子 | Piano作曲家カード |
会員特別価格にてお届け
定価 11,064円(12ヶ月分)
会員価格 9,960円(税込)
- Web申込(申込書FAX)とご入金の両方がそろって初めて申込完了となります。
送料無料
毎月ご自宅までお届けします。
コンペティション課題曲特集別冊付録
1月末日までにお申込の方に