速報:「第10回エクセレントNPO大賞」でピティナが大賞受賞

大賞受賞

「第10回エクセレントNPO大賞」にて全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)が大賞および組織力賞を受賞いたしました!

「エクセレントNPO」は、非営利団体の事業・組織運営を「市民性」「社会変革性」「組織力」の3つの観点から評価し、団体運営の課題をフィードバックするとともに、優れた事業・組織運営をしている団体を表彰する取組です。今回、ピティナは会員組織のネットワークを活かした事業運営を高く評価していただき、応募総数85団体の中から昨年度に引き続いての「組織力賞」、そして第10回「エクセレントNPO大賞」を受賞しました。

専務理事:福田成康より
ピティナ創業者の福田靖子は作曲家でしたが、自分の曲のみならず日本人作曲家の曲がもっと演奏されることを目指して、活動を開始しました。
ピアノの先生は「我が弟子」との関係が我が子同様に深いものです。その先生方が全国のコンクールで審査し、ステップでアドバイスをされています。その過程で「わたくしたちの生徒」という意識が生まれてきたと思います。
ボランティアが自然に発生するのは、他人ごとが「私たちのこと」になったときだと思います。「わたくしたち」感覚は、職場や地域社会などあらゆる場で活かされ、一人ひとりのウェルビーイングに繋がるはずです。
ピティナでは先生方に加えて楽器店の皆様の協力も得ることで、組織の力が生まれました。
このたびはいつも多大なるご協力をいただいている会員の皆様、支部・ステーションの皆様、ご関係者の皆様へ嬉しいご報告です。「わたくしたち」が素晴らしい賞を受賞しました。
皆様に感謝申し上げるとともに、引き続きお力添え頂けますことを願っています。

画像
各賞受賞者とともに
画像
画像

エクセレントNPOとは

【広告】