『ムジカノーヴァ』を読めば答えが見つかる!~クイズ豆知識~(2022年2月号)
ムジカノーヴァ2022年2月号より
モンテッソーリ教育における、生物がある能力を獲得するために、ごく限られた時期だけに現れる、特別な感受性の時期のことを何と呼ぶでしょう?
-
A. 敏感期
-
B. 獲得期
-
C. 萌芽期
-
D. 発達期
正解は?
P.25をお読みください(特集「『知育』とプレ・ピアノレッスン」内記事「モンテッソーリ教育のアイディアを取り入れたピアノ指導理念とレッスングッズ」大原由紀)シュタイナー教育で、小学校低学年くらいまでの生徒に推奨されているのは以下のうちどれでしょうか?
-
A.2度の体験
-
B.3度の体験
-
C.5度の体験
-
D.7度の体験
正解は?
P.19をお読みください(特集内記事「モンテッソーリ教育とシュタイナー教育における音楽教育の特徴」衛藤吉則)ブルクミュラー「18の練習曲」は、作曲家の生涯の中でいつ頃に書かれた作品でしょうか?
-
A.序盤
-
B.中盤
-
C.終盤
-
D.全生涯にわたって
正解は?
P.38をお読みください(新連載「ブルクの十八番(オハコ)~ブルクミュラー18の練習曲をひもとく~」)ムジカノーヴァ 2月号
特集 | モンテッソーリ教育、シュタイナー教育から探る 「知育」とプレ・ピアノレッスン |
今月の1曲 | ショパン《ワルツ イ短調》KKⅣb/11 |
短期連載 | 素敵な演奏ができる「コツ」を教えます!今野万実先生の導入期の指導法 |
新連載 | ブルクの十八番(オハコ)~ブルクミュラー 18の練習曲をひもとく(春畑セロリ) |
J-POP連弾 | LiSA《明け星》 |
付録 | Piano作曲家カード |
2月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
黒田亜樹 | 「レッスンを広げ、深める、ヤマハC3X espressivo」/今野万実先生の導入期の指導法 |
連載執筆
足立由起子 | ピアノの先生のiPad活用術~動画編集編~ |
江口文子 | ピアノテーマパーク |
佐土原知子 | ポピュラー音楽指導塾 |
壺井一歩 | ふたりで弾きたい!ピアノ映え J-POP連弾 |
長井進之介 | CD&BOOK/今月の逸品 |
根津栄子 | 生徒を変身させる 24のキーワード |
福田ひかり | バッハ《インヴェンション》が楽しくなるレッスン |
藤田 尚 | 幼少期からピアニストの手を育てる |
古内奈津子 | 保護者と良好な関係を築くための 伝え方講座 |
山本美芽 | 練習しない子のための 教材選び |
湯浅玲子 | 『ヴィジュアル音楽史』解説/Piano作曲家カード |
会員特別価格にてお届け
定価 11,064円(12ヶ月分)
会員価格 9,960円(税込)
- Web申込(申込書FAX)とご入金の両方がそろって初めて申込完了となります。
送料無料
毎月ご自宅までお届けします。
コンペティション課題曲特集別冊付録
1月末日までにお申込の方に