ピティナ活用のはじめの一歩 新入会員オリエンテーション

ピティナ活用のはじめの一歩 新入会員オリエンテーション

2021年は新たに752名のピアノ指導者・演奏家がご入会くださいました。(※2021年1月~12月末付)共に学ぶ仲間になってくださり、ありがとうございます。
ピティナでは、入会後に何をしたらいいかお悩みの方向けにオンラインで情報交換の機会を設けており、2021年は合計108名の方にご参加いただきました。ゲストスピーカーを務める先輩会員の経験談や、集まった先生方とのQ&Aはどの会も興味深い内容ばかりです。
今回、ピティナ活用事例集としても参考にしていただけるよう開催レポートをさらに充実させました。入会されたばかりの方だけでなく、長年の会員の方にも、ご自身に合ったピティナ活用法を探すヒントになれば幸いです。


どんなことをしているの?

対象は入会3年目までの会員の先生方。ピティナのサービスやコンテンツのご紹介、ゲストスピーカーによる活用事例インタビュー、参加者からの質問に答えるQ&Aコーナーを1時間に詰め込みました。 開始30分前から接続状況のチェックを行いますので、zoomの使用に不安のある方も安心してご参加いただけます。

タイムテーブル
10:00~接続チェック 10:30~専務理事挨拶 10:35~コンテンツ紹介 10:50~インタビュー 11:00~Q&A
直近の開催レポートから

2021年11月29日(月)、新入会員オリエンテーションが実施され、10名の先生方にご参加いただきました。ゲストスピーカーに、八王子tuttiステーション代表の山地由貴先生先生(正会員/東京)をお迎えして、ご自身の入会体験談やステーションでの活動についてお話いただきました。

集合写真
コンクールやステップの参加について

ステージには出来るだけ多く参加した方が良いですか?

多い方は毎月何かのステージに立っていますが、回数がすべてではないと思います。
私のところでは、発表会プラスもう1つで、年2回以上が基本スタイル。毎月出ている人は「先月はこうだったけど、次はここを直したい」と自分で考えて取り組んでいるので成長スピードは早いですね。とはいえ、いっぱいいっぱいになってしまうと基礎がおろそかになるなどのマイナスも生まれてしまうので、無理のないペースで、常に目標がある状態が理想だと考えています。

全文はこちら

参加者の声
顔写真
山原 智美先生(大阪府/11/29参加)
ピティナの活動内容はホームページや冊子を読んである程度知っていましたが、実際に事務局の方や山地由貴先生のお話を聞くことができ、より一層理解できたと思います。今までの自己流の指導法を見直すきっかけになります。
顔写真
庭山 美佐江先生(神奈川県/10/27参加)
参加された先生方のいろんなお話が聞けて、とてもためになりました。曲や指導のことなど、まだまだ勉強したいと思えるオリエンテーションでした。
顔写真
羽石 洋子先生(栃木県/7/30参加)
入会しただけで何も行動には移せていなかったのですが、今回をきっかけに前に進み行動を起こしてステップやコンペに参加してみようと思いました。すごく勇気が出ました。


今後の開催予定

2022年2月18日(金)10:30-11:30

詳細・申込

2022年3月30日(水)10:30-11:30

詳細・申込
紹介しているコンテンツ
イメージ

2020年度もオンラインを駆使して547箇所で実施。会員特別価格で受講可能です。

イメージ

受検者自ら演奏や指導の実演を行い、能動的に学ぶ検定システムです。

イメージ

インターネットを通じていつでも気軽に学べる<会員限定>動画配信サービスです。 ムジカノーヴァ定期購読 会員特別割引で、年間9,960円(定価:11,064円/12か月分)、送料無料でお届けします。

イメージ

年間2,400円で、定額制音楽配信サイト「ナクソスミュージックライブラリー」を視聴できます。

生徒募集
イメージ

ピアノを習いたい方と生徒募集中の指導者を、専属の仲介スタッフがつなぎます。

こんなこともできます
生徒情報やスケジュール、宿題の管理ができるのに加え、ウェブサイトの作成も可能です。
ステージ活用
イメージ

世界でも最大規模を誇るピアノコンクール。現場の最新動向をもとに選定された課題曲で4期を幅広く学べます。

イメージ

いつ・どこでも自由な目的で参加できる公開ステージ。3名のアドバイザーからメッセージがもらえます。

イメージ

年齢や進度や特性に合わせて選べる特徴的なコンクールが多数登録されています。

教室運営サポート
教室賠償保険

生徒さんの怪我や備品の破損など、教室を運営における「もしも」に備える保険です。

所得補償保険

病気やケガで働けなくなった場合の所得減少に備えます。

クラウド会計ソフトfreee

シェアNo.1のクラウド会計。質問に答えるだけで簡単に確定申告書類が作れます。

【広告】