地域のピティナの活動に出会える! 支部・ステーションのSNSをチェックしよう

地域のピティナの活動に出会える!
支部・ステーションのSNSをチェックしよう

ピティナには現在、47都道府県に600を超えるイベント運営事務局(支部・ステーション)があります。コンペティション・ステップ・セミナーなどの主幹事業だけでなく、ピアノ指導者同士の勉強会やコンサートなど独自の企画を運営している事務局も多くあります。

各事務局では、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用して活動の様子を広報する動きが広がっています。ぜひお住いの地域の支部・ステーションのアカウントをフォローして、地域のピアノ関連情報をキャッチしてください。

各事務局情報の「活動の様子」からアクセス&フォローが可能です。

  • 事務局一覧には、これからSNSを開設する事務局のアカウントリンクも随時追加していきます。

こんな情報が見つかる!
コンペ・ステップ・セミナー等ピティナイベントの最新情報

各事務局が、SNSで申込開始・申込締切・イベント当日のリアルタイムの情報などを発信しています。

申込受付開始しました!
定員間近です!
開催情報の変更点
開催終了しました!
支部・ステーション独自の活動情報

地域の先生たち同士での勉強会、地域の子どもたちのためのコンサートなど、独自の活動を展開している事務局もあります。

独自の勉強会を開催!
特級グランプリリサイタル!
地域のピアノ文化振興に向けて自治体と打合せ
マスタークラス開催!
地域のピアニスト・先生などのご紹介

事務局スタッフの生徒さんの頑張る姿、先生の活躍する姿、地域のピアノを弾ける場所…ピアノを中心とした地域のコミュニティの様子を知ることができます。

リトルピアニストの日常
地域のストリートピアノ情報!
ステーションスタッフが活躍!
地域の小学校でのコンサート
活用例
フォロワー数1000人越え!
白山くろゆりステーションのSNS活用術
代表:宮川 美喜子先生
顔写真

主にInstagramを運用しています。最初は、他の地域の事務局や知り合いの先生のアカウントをこちらからフォローしに行く形でアカウントの存在を知っていただくように意識していました。フォローを増やすと、フォロワー数が芋づる式に伸びていった感じです。今では、たくさんの方が投稿を見てくださって、嬉しいです。

投稿のネタは、「楽しみながらやる!」という基本姿勢で、スタッフでアイデアを持ち寄っています。中でも昨年の「ステーションスタッフ紹介」というインスタライブは、ステップ開催前の定例打合せのついでにやり始めたものです。基本的に、仲良く仮装しておしゃべりしているだけなのですが(笑)、別の地域のステーションから「くろゆりステーションのインスタ楽しく見ています!」と連絡をいただいたりもします。楽しくイベントを運営しているピアノの先生のコミュニティがあるんだな、と認識していただけたらと思っています。

ステーションでSNSを始めてとっても良かったのは、他のステーションや、遠方の先生、非会員の先生、ピアノが大好きな人と縦横無尽に繋がれることです。コロナ禍では他の事務局の感染症対策の運営事例などがとっても勉強になっています。また、SNSはDM(ダイレクトメッセージ)が送れるので、遠方のステップ参加者から「今度くろゆりステーションのステップにも参加したい」と連絡が来たり、非会員の知らないピアノの先生からお問い合わせが来たりもしました。これがコミュニケーションのきっかけになっていくと思うので、いろいろな層に関心を持ってもらい、参加者や仲間が増えるような発信をこれからもしていきたいですね。

取材の際も、ばっちり仮装して迎えてくださいました!
  • 事務局一覧には、これからSNSを開設する事務局のアカウントリンクも随時追加していきます。
【広告】