一緒に学びを広げませんか?~新入会員アンケート紹介

一緒に学びを広げませんか?
~新入会員アンケート紹介

2022年1月~8月では新たに522名のピアノ指導者・演奏家がご入会くださいました。共に学ぶ仲間になってくださりありがとうございます。

新入会員へのアンケートから、どんな方が入会しているのか、簡単にご紹介します。ピティナの活動に興味のある方は、是非この機会にご入会をご検討ください。


アンケート結果
年齢層
年齢層
40代がボリューム層になりつつ、30代以下・50代以上とバランスよく幅広くご入会くださっている様子がわかります。
入会前にご自身(または生徒さん)が利用したものを選んで下さい。
  • 複数選択可
入会前にご自身(または生徒さん)が利用したもの

・ステージ事業(コンクール・ピアノステップ・提携コンクール)を利用したことがある方が多いのは、会員でなくても参加できるからですね!実際に参加することで雰囲気が分かります。

・また、『入会前に利用したものはない』方も意外と多くご入会くださっています。入会後にピティナを知っていただく機会はたくさんありますので(会報や送付物、メールニュースでの情報発信、オリエンテーション等)思い切って飛び込んでいただくのも大歓迎です。

『入会前にピティナを利用したことがない』方々の、入会後の興味関心度の高い項目
第1位 eラーニング
第2位 ピアノ曲事典プラス
第2位 ピアノセミナー
第4位 開業・個人事業展開に関する知識
第5位 確定申告・税について

・先生自身の「学び」に活用できる、eラーニングやピアノ曲事典プラスといった会員専用のコンテンツが注目されています。

・一方で「開業・個人事業展開」「確定申告・税について」など、教室経営への関心が高いことも分かります。このご希望に応えるべく、経営に関する『専門家によるオンライン無料相談窓口』や、確定申告をサポートする『クラウド会計ソフトfreee』をご用意しています。

各事業へのリンクは以下から
  • 記載アンケート結果は、2022年1月~7月に入会された正会員・指導会員・演奏会員・研究会員・作曲会員・調律会員483名のうち回答のあった80名分を集計。

新入会員オリエンテーション活用のススメ

ピティナでは入会後にオンラインで情報交換の機会を設けており、2021年は合計108名の方にご参加いただきました。ゲストスピーカーを務める先輩会員の経験談や、集まった先生方とのQ&Aはどの会も興味深い内容ばかりです。入会後は是非ご活用ください。

参加者の声
山原 智美先生(大阪府)

ピティナの活動内容はホームページや冊子を読んである程度知っていましたが、実際に事務局の方や山地由貴先生のお話を聞くことができ、より一層理解できたと思います。今までの自己流の指導法を見直すきっかけになります。

庭山 美佐江先生(神奈川県)

参加された先生方のいろんなお話が聞けて、とてもためになりました。曲や指導のことなど、まだまだ勉強したいと思えるオリエンテーションでした。

羽石 洋子先生(栃木県)

入会しただけで何も行動には移せていなかったのですが、今回をきっかけに前に進み行動を起こしてステップやコンペに参加してみようと思いました。すごく勇気が出ました。


【広告】