角野隼斗 UPRIGHT PIANO PROJECT ~開催レポート~

角野隼斗 UPRIGHT PIANO PROJECT角野隼斗 UPRIGHT PIANO PROJECT
開催レポート

角野隼斗さんとともに全国を回ったアップライトピアノが、あなたの街へ。
次の世代へピアノの音を紡ぐ、静かなピアノプロジェクトを実施しました。
角野さんからのメッセージと、各地からの充実のレポートとともに、開催を振り返ります。

実施概要
応募期間 2023年5月1日~6月末日
企画実施期間 2023年7月~12月
実施企画 8企画
開催地 東京(3企画)、福井、山梨、富山、長野、広島
角野隼斗さんからのメッセージ

ピアニストの角野隼斗です。アップライトピアノプロジェクトを始めてから1年経とうとしています。今までおかげ様で東京、山梨、福井、富山、長野、広島などたくさんの場所に行くことができました。このアップライトピアノが日本全国を回って、僕が日本にいない時でもピアノを通していろんな人と繋がることができるということも、改めて素晴らしいことだなと思っています。実際にピアノに触れた方の声もいただき、自分が伝えたかったコンセプトが、ちゃんと伝わっていることに本当に嬉しい気持ちで一杯です。それぞれの主催者の方々、ピアノを弾きに訪れてくれた方々、プロジェクトを手伝ってくださっているPTNAの方々、ありがとうございます。1月31日から僕の全国ツアーでこのピアノと再び共に全国を回れることを、楽しみにしています。

開催企画・レポート
map
かてぃんピアノをSteinwayの空間で
東京
  • 主催:スタインウェイ&サンズ東京
  • 期間:2023年7月24日~7月30日
企画詳細へ

7月終わりの7日間、かてぃんピアノが北青山のスタインウェイ直営店「スタインウェイ&サンズ東京」のサロンに展示されました。「角野隼斗 Upright Piano Project "Piano for Myself "」の第一弾として実施されたこのイベントには、猛暑のなか連日100名を超える多くの方々がご来場され、「世界に一つしかない特別なアップライトピアノ」を楽しみました。
ご来場者(?)のなかには、ピアニストの務川慧悟さんも!スタインウェイ&サンズ東京を訪問いただいた際、偶然巡り合ったかてぃんピアノを演奏してくださいました。

かてぃんピアノin越前モノづくりフェスタ2023
福井
  • 主催:タニオ保険株式会社
  • 期間:2023年9月9日(土)~9月10日(日)
企画詳細へ

今回、「角野隼斗 Upright Piano Project "Piano for Myself "」の第二弾として、2023年9月9日(土)~10日(日)の2日間、「かてぃんピアノin越前モノづくりフェスタ2023」を、福井県のサンドーム福井にて「越前モノづくりフェスタ2023」の出展ブースの一環として、タニオ保険(株)が担い、開催させていただきました。
「かてぃんピアノ」が遠くに運搬されての開催が初めてとのことで、主催者として不安もございましたが、色々な方に多大なるご協力をいただきまして無事開催し、弾き手約120名、ブース来場者500名以上と盛況で終えることができました。

富士山の麓にかてぃんピアノがやってくる!~銘楽堂で音楽と対話しよう~
山梨
  • 主催:銘楽堂運営事務局
  • 期間:2023年9月21日~9月30日
企画詳細へ

⾓野隼⽃さんがご⾃⾝のアップライトピアノプロジェクトに掲げたコンセプトの⼀つ「⼦どもたちに⾳楽をつなぐ」。これはまさに銘楽堂の活動理念の⼀つであり、このプロジェクトに惹かれた⼀番の理由でした。
銘楽堂ではサロンの貸し出しをしていないため、普段は⼀般の⽅にご利⽤いただくことができません。今回初めて⼀般開放を試みたわけですが、たくさんの⽅に喜んでもらえてとても嬉しく思いました。
イベント最終⽇には調律師さんと共にピアノのお話コンサートを開催。スクリーンを使ってピアノの歴史に触れ、アクションモデルで解説しながら構造を学び、どう聴いたたら⾳楽は⾯⽩いのか・・・など、演奏を聴くだけでなく、普段はあまり学ぶ機会のないピアノのあれこれを、親⼦連れで楽しんでもらいました。

KIOI JAZZ WEEK 2023 放課後ジャズチャレンジ
東京
  • 主催:東京ガーデンテラス紀尾井町
  • 期間:2023年10月10日~10月13日
企画詳細へ

当施設は毎年「KIOI JAZZ WEEK」というジャズフェスティバルを開催しております。合言葉はまさに「音楽で街をつなぐ」。
かてぃんさんのコンセプトと響きあうこのテーマを活かすためには何がベストだろうと考え、ワークショップを実施することにいたしました。
公開レッスンではお子さまだけでなく、賛同した大人のみなさまにも参加いただき、いろいろなジャズの面白さを体験していただきました。事前に弾いてみたい曲を申請し、当日20分のレッスンの中でインストラクターから「JAZZY」に弾く手ほどきをうけました。
お気に入りのヒット曲を選ぶ子、本格的なジャズの名曲にチャレンジする子など、初めてのジャズ体験に参加したみなさんはとても楽しまれていました。

ピアノゼン~ざぜんのように、ひく~IN 国宝高岡山瑞龍寺
富山
  • 主催:堀江ピアノ教室
  • 期間:2023年10月21日~10月22日
企画詳細へ

ピアノを設置したのは、富山県を代表する国宝、瑞龍寺。その長い長い歴史の中で、たくさんの人が祈りを捧げ、座禅を通じて「自分と向かい合う」ことがおこなわれてきた場所です。その特別な空間と、Piano for Myselfを掲げた角野さんのピアノとを結びつけることは、地元でピアノとともに生きる、私たちの夢の実現のようにも思えました。
2日間で70組、5歳のお子様から20代の大学生の方、お仕事盛りの30代~70代の大人の方まで、地元の方はもとより北海道や関東、関西、三重からもご参加いただきました。 印象深かったのは、演奏後の皆さんの表情です。 あたたかく上気した笑顔で、まるで温泉にでも出かけたあとのような様子。 初めてお会いする私たちスタッフにも親密に言葉をかけてくださる方ばかりで、角野さんを介して、ピアノを通じての出会いに、胸が熱くなる瞬間の連続でした。

青木村郷土美術館特別展 音楽でつながる心の世界「かてぃんピアノ」
長野
  • 主催:青木村郷土美術館
  • 期間:2023年10月24日(火)~11月9日(木)
企画詳細へ

長野県小県郡青木村にはとても美しい国宝、大法寺三重塔があります。その三重塔の国宝指定70周年を記念して、すぐ隣の青木村郷土美術館で特別展を開催する運びとなりました。三重塔の第一層に秘匿されていた仏像が数百年の時を経て、このたび初めて塔の外で時間を過ごすことになります。その特別な時に合わせて、角野隼斗さんがご自身のコンサートのために開発した内省的な音が響く、特別仕様のピアノをお借りすることができました。

ひろしまストリートピアノ~音楽と平和への思いがあふれるまちづくり~
広島
  • 主催:ひろしま国際平和文化祭実行委員会
  • 期間:2023年11月13日~11月24日
企画詳細へ

12日間の設置で、約1,340人がかてぃんピアノを弾き、コンサートには約1,200人が聴きに来られました。ひろしまストリートピアノは大好評のうちに終了し、多くの方がかてぃんピアノを楽しみ、音楽に触れていただくことができました。

また、広島市では11月を平和文化月間と定め、「平和」への思いを共有する「文化」が国内を始め国際社会に根付くよう、期間中に「平和への思いの共有につながる取組」を集中的に実施しています。今回、ひろしまストリートピアノを平和文化月間行事に位置付け、平和へのメッセージをクリスマスツリーに飾ってもらうことにしたところ、495枚もの温かいメッセージいただくことができました。

かてぃんサンタの贈りもの ~ピアニスト角野隼斗さんのアップライトピアノの中をのぞいてみよう!ひいてみよう!~
東京
  • 主催:玉川高島屋S・C
  • 期間:2023年12月6日(水)~12月12日(火)
企画詳細へ

今回「かてぃんピアノ」を展開させていただいた玉川高島屋S・Cがある二子玉川は、ビルに囲まれた都心の百貨店と違い、多摩川のすぐ近くで緑地や公園が多く緑と広い空が望めるのびやかな環境です。この様な環境にある玉川高島屋S・Cは全国各地の高島屋の中でも特にファミリー層に人気の高い店舗です。地域の皆さまに日常的にお買物をしていただいており、お子さまにとって身近な商業施設で音楽に触れ、好奇心の輪を広げる体験の場になればと思いエントリーさせていただきました。
そして、もしクリスマスフェアのイベントの一つとして「かてぃんピアノ」を借りられれば、角野さんからの子どもたちへのクリスマスプレゼントになるなとの思いから「かてぃんサンタの贈りもの」というタイトルに至りました。
一般のお客様にお申込みのうえ演奏していただいたり、学校の生徒さんにご協力いただくという事が初めての企画でしたが、結果として皆様に楽しんでいただける玉川のお店らしいイベントになりました。


infomation

全国を回ったこのアップライトピアノは、2024年1月~3月に開催される角野隼斗さんの全国ツアー 2024“KEYS”にて再び角野さんの元へ戻り、演奏されます。お楽しみに!

コンサート詳細へ
UPRIGHT PIANO PROJECT  今後の開催について

2024年1月現在、3月以降の開催地区は下記のとおりです。

広島
ポポロにかてぃんピアノがやってくる!弾いて・聴いて・つなげよう!音楽ではぐくむ豊かなこころ~ポポロ・オープンシアター~
主催:一般財団法人みはら文化芸術財団
期間:2024年3月30日(土)、31日(日)
山口
かてぃんピアノがやってきた@YCAM
主催:(公財)山口市文化振興財団
期間:2024年4月3日(水)~4月14日(日)
京都
"おとくに"でおんがくでつながろうプロジェクト
主催:長岡京市中央生涯学習センター
指定管理者:大阪ガスビジネスクリエイト株式会社
期間:2024年7月27日(土)~2024年8月4日(日)
【広告】