特別企画「わたしとピティナ」ep4:ピティナEZO・さっぽろステーション

「私たち、ステーションをやってみない…?」
職場で秋元恵理子先生と何気なく会話したことが、ステーションの立ち上げとなりました。
私は長年、審査員として勉強させていただき、秋元恵理子先生は新曲課題曲として数曲取り上げていただいてます。2人はさらにピティナで学ばせていただき、ピティナに貢献できることはないかと、考えているタイミングが一致しました。そこに職場の八田寿美恵先生、エルム楽器の協力、若い仲間たちが加わりEZO・さっぽろステーションが誕生しました。

私たちはアドバイザーの経験を活かし、「参加して良かった!」と思えるステップを目標に開催しています。裏方だけでは物足りず、秋元恵理子先生の作品を私と八田先生、他の指導者の仲間と一緒に「参加者」として演奏したこともあります。
1人の演奏、みんなで演奏、美しい音楽の輪が札幌で広がっています。すべて、ピティナという土台があり支えていただいているからと、いつも感謝しております。これからも、さらにステーションのカラーが発揮できるよう、仲間と工夫を凝らしていきたいと思っております。

これからのピティナのご活躍を、私たちは北の大地から応援し続けます。
「60周年、おめでとうございます!」

2017年 ピティナEZO・さっぽろステーション設立
2018年3月12日 ステップ説明会を開催(講師:奈良井 巳城先生)
2018年6月23日 初回ステップ札幌手稲夏季地区を開催(参加者72名/エルムホール)
2020年 コロナのため開催中止
2025年までにステップを7回開催
皆様の記憶に残るピティナとの思い出や、大切に保管している写真・グッズを募集しています。会員、参加者、保護者の皆様、どなたでもご参加いただけます。
あなたとピティナの歩みを文章で教えてください。(長文・メール送信も可) 人生の節目にあったピアノ、指導の現場での気づきなど、形式にとらわれず自由にお書きください。
- 初めてのピティナ参加の思い出
- ピティナでの思い出エピソード
- 私のピティナ史(ピティナとのかかわりの変化)
- ピティナで培った〇〇が今に生きています
- ピティナで見つけた宝物(生きがい/仲間/恩師/アイデンティティ…)
- 支部、ステーションの設立から今までの道のり
思い出のアルバムや引き出しの中に、懐かしいものはありませんか? 当時の様子がわかる写真やグッズを、短いコメント(200文字程度)を添えてお送りください。
- 思い出・懐かし写真(ステーション設立時、表彰式、公開レッスン、〇〇と記念写真…)
- 思い出・懐かしグッズ(昔の記念品、パンフレット、採点票…)
- メールでの送付をご希望の方はform@piano.or.jpまで
皆様のご応募を、心よりお待ちしております。

